前回でインプレッションを加工したので今回はシリコンを注入して型どりします
使うシリコンはこれ
IMG_20160309_120529
見ての通り造形村の透明シリコンです
気泡を可能な限り抜けばかなり透明になります
しかしミキシングチップやインジェクションガンなどを使った1:1のシリコンより透明ではないです(こっちはクソ高い)
とりあえず前回加工したインプレを粘土に埋めます
IMG_20160223_192729

1度インプレを装着して埋める高さをチェックしてから粘土に埋めましょう

粘土に埋めたらシリコンを注入する…と言いたいところですがその前に粘土を可能な限り平らにしましょう
平らにするとシェルを作る時にかなり楽になります
私は平らにしてませんがね…w
平らにしたらシリコンを硬化剤と混ぜます
この時絶ッッッッッ対にシリコン10、硬化剤1で混ぜてください
固まらなくなります
注入したものがこれ
IMG_20160228_132646

最初に取った型の一部が切れてつかいものにならなくなった時に撮ったもの
気泡が沢山ありますがこれくらいなら問題無しです
撹拌直後だけは真空おひつに突っ込んで記法を抜きます
私の環境ではだいたい12~18時間で固まりました(12時間後に確認した後に寝てしまった為多分この期間内に固まる)
固まると押しても凹まず強い弾力があるのですぐわかります
固まったものがこれ
IMG_20160309_122223
全然透明ではないのですがこれでも紫外線は透過できるようです
ここまで進んで大体4割くらいです
次はシェルの製作です